断捨離

毎月少しでも多く返済&貯蓄をしていきたいので、支出の断捨離をしなければいけません。

 

そこでまずは携帯から見直しました。

 

半年ほど前に職場でもWi-Fiが使えるようになっていて、データ通信量が大きく減ったのでプランを安いものに変更をしました。

 

格安SIMも考えたんですが、嫁と同じ携帯会社で家族割などがあることと、嫁を説得するには時間がかかりそうなので、プランの変更で様子をみます。

 

次の6月で2年経過するので、そのタイミングでもう一度検討する予定です。

 

次に保険を見直しました。現状、終身の生命保険と医療保険がありましたが、終身の生命保険を解約しました。解約金は7割しか返ってこないですが、今は返済が第一優先であることと、投資の方が資産を増やす効率が良いためです。

 

医療保険は貯蓄が100万程になった段階で再度必要か検討する予定。

 

この間色々勉強していましたが、改めて早く投資を再開したいですね。

 

まだまだ断捨離は続きます。