2021年度月の歌

おかあさんといっしょ2021年度の月の歌が揃いましたので、紹介がてら個人的グランプリ5選を発表します。(個人的な独断と偏見ですので悪しからず)

 

第5位

わらいごえがヨ〜デルね

作詞作曲 森大輔

面白い歌として今年度一番でした。ヨーデルを方言で掛けて、最後「やりすぎにはちゅういやで〜」となるところや、謎の生き物がツボでした。

そして最後のあつこおねえさんの変顔が愛おしい笑。

 

第4位

まほうのラララ♪

作詞 ありたろう・溝口貴紀

作曲 増田太郎

「もしも もしも うたうのが にがてでも
ラララだけで だいじょうぶ
きみのラララが まほうになるよ」

この歌詞の通り、サビがラだけなのに壮大で楽しく仕上がっていて上手く作ったなと思いました。初めは単調かなと感じたんですが、歌詞と作曲の意図を理解すると、どんどん良くなるスルメ曲ですね。

そして、あつこおねえさん最後の歌になってしまいました。寂しい!今までありがとう!

 

第3位

むぎゃむぎゃ

作詞・作曲 柴田聡子

幼い子供の心情をとても上手に詞にしていて、ちょっと衝撃でした。そして映像も、色を使わず線画だけで表現されていて、より歌が耳に残る、歌を引き立たせている良い映像ですね。それでいて可愛い。サビで歌っている女の子達がとても可愛い。

子供よりも大人に刺さりそうな歌ですね。実際僕はめっちゃ刺さりました。

 

第2位

ぎゅーっはかせ

作詞 二階堂和美 作曲 渋谷毅

娘が一番ハマった歌で、すぐに覚えてマネしてぎゅーってしてくれました。もう説明不要で、これだけでずっと思い出に残る歌ですよね。

渋谷節といいますか、渋谷さんらしいといいますか、いつも子供にも大人にも心地よい音楽を作ってくれます。

 

第1位

1歩2歩さんぽ

作詞・作曲 えだまめンズ

新年度初めの歌にして頂点でした。歌自体も凄く良いんですが、特に映像が印象的でした。

ガラピコぷ〜のキャラクターが勢揃いしていて、プッチマーゴさんやキュリオ店長も出ていましたね。チョロミー達だけなら他にも歌はありますが、サブキャラまで出てるのはこの歌しか知らないので、今のおかあさんといっしょの代表の歌として見ることができました。

実際この年のコンサートでは始まりの歌として定番になったのかと思うぐらいよく歌われていました。

 

 

いかがだったでしょうか?おかあさんといっしょの歌は良い歌がたくさんあるので、もっと流行ってもいいと思うんですけどね。紹介しきれなかった歌も全部良かったですよ!

 

4月から新しいおかあさんといっしょが始まりますね。改めて、あつこおねえさん、ガラピコぷ〜の皆んな、今までありがとう。

新しいおねえさん、キャラクター楽しみにしています。